忍者ブログ

Tremolo Earth のまぼろし日記

トレモロアース/高見澤一樹 です。 音楽の事、日々の生活の中で頭をよぎることを自由に書いてみます!

カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


このギター1本で。



久しぶりに自分の事を書こうかな。。

自分といっても自分のギターの事。

このギター(テレキャスター・シンライン)と早20年。
それまではストラト派だった自分がなぜにテレキャスター・シンラインを弾くようになったのか。

シンラインとの出会いは20代、まだ東京で生活していた頃。
友人に連れて行かれた六本木の小さなLIVEバーで。
壁に飾られたシンラインの各モデルを見ながら飲んでいると一人の男性がやってくる。

韓国人の男性のギタリスト。

そのお店で長い間LIVEをやっているらしく、日本語も堪能で、こちらがギターキッズとわかると嬉しそうにギターの話をしにカウンター席に来てくれる。

その時彼が弾いていたのがシンラインだったのだが、自分のそのギターに対する最初のイメージは、「渋い」「おじさんっぽい」「地味」「なんだかアンバランス」といったくらいで特に際立った思い出はなかったかな。。

そしてそれから5,6年後。 
京都の楽器店でこのギターと再会し、一目惚れして持ち帰ってしまう(笑)

このギターはピックアップの特性上ある意味、個性的でやんちゃなサウンドだったり、
大人しすぎたりと使いづらいギターだとは思うんだけど、自分にとっては自分の”音”を増幅して出してくれる長年の相棒。

おそらく、、次に買うギターもシンラインだと思う。


こだわりではなく、自分の音楽に対する信頼を一挙に背負ってくれている親友以上の存在がこのテレキャスターなのです。

そんなこのギターの自分の一番のセッティングをご紹介!
企業秘密に近い?かな。。少しぼやけさせて紹介します。

まず、ギターの次はコンプレッサー!(BOSSの名機を。)
そして次にあまり最近使わないコーラス。(特にこだわっているメーカー機種はないかな。)

つぎは歪み系。 
これがなかなか微妙で、オススメはBOSSのBlues Driver と中国のJOYOというメーカー
のオーバードライブ。

JOYOのオーバードライブは。。。絶妙です!!
中国製と言って軽視してはならない日本人が忘れていた音を出してくれるハコ。

びっくりするくらい安価なエフェクターなんだけど、ギター弾きは是非一度試してもらいたい!



そして足元の最後にディレィ。
AKAIのHEADRUSHです。
2代目のモデルだったかな?

気になる肝心のアンプは、二つだけ自分のこだわりがあって、Fenderのツインリバーブ、
もしくはVOXのACシリーズで!



そんな感じで弾く自分のギターサウンドが聴けるCD、曲の紹介は次回!!


いまは金曜の夜11時。


また明後日、日曜夜9時の Life is beautiful でお会いしましょう!

おやすみなさい♪







PR

3月18日(25日再放送)のテーマは Hello Goodbye



いよいよ春を肌で感じられるここ最近。
3月18日オンエアー(25日再放送)のあさま・もみの木薬局グループ Presents
「 湯澤かよこ・高見澤一樹 Life is beautiful 」
テーマは "Hello Goodbye"でお届けしました!

今放送の目玉は収録場所が佐久市のイタリア料理店ヒロッシーニさん。
そしてゲストにオーナーシェフの中山弘さんをお迎えして音楽と料理、そして中山さんと自分、湯澤かよこ、3人との出会いを振り返り盛り上がりました!

オンエアーリストは

1愛のうた  / 湯澤かよこ
2サヨナラCOLOR / SUPER BUTTER DOG
3Life / Des'ree
4Beautiful World / 湯澤かよこ
5M  / プリンセス プリンセス
6LEN~つらなる愛~  / トレモロアース feat.葦木ヒロカ

        をお届けしました。

来週25日は今回の再放送。

そして来月4月からは中山弘さんの新コーナーも始まりますよ!





  お楽しみに!
最近自分自身の事はあまり書いてませんが ^_^; ぼちぼちと”まぼろし日記”でもご紹介していきます!
   kaz/TremoloEarth

Go Go Boys!!



いよいよ春!
3月4日、(11日再放送)のテーマは、Go Go Boys~!!

FMさくだいら76.5MHz  21:00~22:00

あさま・もみの木薬局グループ presents
   「 湯澤かよこ&高見澤一樹 Life is beautiful ! 」

男性諸君への応援曲を!

FMさくだいら76.5MHz地上波から、また番組は日本全国で
スマホ、パソコンから聴けます!

★スマートフォンからは無料アプリ「FM聴 for FMさくだいら」をダウンロードして聴いてください。

★パソコンからもサイマルラジオ放送で聴けます。
       ↓
  http://www.fmsakudaira.co.jp/simulradio/

FMさくだいらホームページ番組欄日曜のLife is beautiful ページの専用メッセージフォームからどしどしお寄せください!       ↓
 http://www.fmsakudaira.co.jp/request/





1月21日 Life is beautiful !



1月21日放送のあさま・もみの木薬局グループPresents「Life is beautiful」

テーマは~ Travel with Music!~ でお届けしました!
世界の思い入れのある都市、街の空気を感じていただけましたでしょうか??

~オンエアーリスト~
1,State Of Love and Trust / Pearl Jam
2 Opa Opa / Despina Vandi
3. Mire pral / Tchavolo Schmitt
4.Havana (feat.Young Thug) / CamilaCabello
5.Goodbye My Love / トレモロアース loves.湯澤かよこ
6.You Give Me Something / James Morrison

リスナープレゼントメッセージ、リクエストたくさんいただきました!ありがとうございます!

来週28日(日)は今回の再放送になります。聴き逃した方は是非チェックを! 
抽選のリスナープレゼントもまだ間に合いますよ♪


Life is beautiful ! 1月7,14日放送~トレモロアースな生き方~




今年も始まりました! Life is beautiful!

昨年はまだFM番組の作り方、喋り方も何もわからないまま1年間、自分の故郷佐久、そして日本のどこかへ番組をお届けしました。

個人的なメッセージで激励をいただいたり、トレモロアースのファンの方からも、古くから応援してくださっている東京のファンの方、そして遠くは九州のファンの方からも嬉しいメールを頂きました!

今年はloves.vocal 湯澤かよこ さんと一緒に2人で Life is beautifulを盛り上げたいと思います!

改めて、トレモロアースという自分の名づけた音楽を探求し、自分の頭の中で鳴っている音、
形にした音がトレモロアースというひとつの音楽であることを感じています。

ジャンルに寄り掛かからず、自分の聴こえる音を、自分の生きているこの瞬間を音に刻み続けます。高見澤一樹な生き方、トレモロアースな生き方。

Viva! Tremolo Earth!!










高見澤一樹 プロデュ―ス曲リリース!



あけましておめでとうございます!

久々のブログ更新です^_^;

さて!プロデュ―ス曲がリリースされました!
昨年12月27日配信限定リリース ” Story~ぼくらのものがたり~” ruca 

この曲は愛知県出身のシンガー ruca さんとの共作です。

事の始まりは自分の故郷臼田町(現佐久市臼田)にある”カフェ 木もれび"さんから始まります。

オーナーの山浦靖子さんのご紹介でrucaさんと出会い早3年。

いろいろな場所で一緒に演奏をする機会があり、一曲作ってみよう!と意気投合し、昨年の春から準備してきた曲です。
毎秋に佐久市で開催される「ここから。マルシェ」のイメージソングにもなっています。

トレモロアースとは一味違った曲に仕上がっているかな。。

誰もが口ずさめるメロディーを大切に仕上げた曲です。

i tunes,レコチョク,アマゾン、KKBOX,などの主要配信サイト、そしてLINE MUSIC、Spotify,
AWA,などの定額制音楽ストリーミングサイトでも聴けます!

是非!聴いてみてください!






ありがとう2017年 Life is beautiful!



FMさくだいらの日曜夜の音楽番組「トレモロアース Life is beautiful 」も無事に年内の放送が終わりました!
聴いてくださった全国のリスナーのみなさん、そして支えてくださった故郷臼田の仲間たち、
あさま・もみの木薬局グループ友野洋さん、一年間本当にありがとうございました!
ゲストで出演してくださった素敵なアーティスト、文化人のみなさん、そして番組を盛り上げてくれたレコーディング参加ミュージシャンの方にも心からお礼申し上げます。

Life is beautiful はlovesボーカル 湯澤かよこさんと一緒に来年度も続きますよ!

2015年にFM長野のechoesにゲスト出演した際に湯澤かよこさんと初めて出会い、
Goodbye My Love のレコーディング、そして数々のイベントで一緒に演奏してきたのですが、今
こうして一緒にFM番組を出来ることが感慨深く、そしてハッピーです。

来年はブログもこまめに更新していきます!!!!(宣言)

東信州、佐久、から素晴らしい人生のスパイスを Life is beautiful から日本中へお届けします!

thanks/kaz tremoloearth


Copyright ©  -- Tremolo Earth のまぼろし日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ